2020年 3月 の投稿一覧コラム

ホームページをhttps化(常時SSL化)することのメリット

https-addressbar

ホームページの制作や運営に関わっている方の中には、「ホームページをhttps化(常時SSL化)する」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
ホームページのURLには「http」で始まるものと「https」で始まるものとがありますが、この二つにはどのような違いがあるのでしょうか。
また、ホームページをhttps化(常時SSL化)することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、ホームページのhttps化についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

ファビコンを作成・設定してホームページに設置する方法

socialmedia-icons

ブラウザのタブなどに表示されるファビコンは最近では検索結果の画面にも表示されるようになりつつあり、これからのホームページにはファビコンの設定はほぼ必須になっていると言ってもいいでしょう。
今のホームページが少し古くなってきている方の中には、まだファビコンを設定しておらず、これからファビコンを作成してホームページに設定しようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、そんなファビコンの作成方法や設定方法についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

集客できるホームページにするためのポイント

web-marketing

ホームページを集客や販売などの営業ツールとして活用したいと考えている方も多いかと思います。
しかし、何から始めていいのか分からなかったり、始めてはみたもののどうやっていけばよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、集客できるホームページについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

WordPressサイトにおすすめしたいセキュリティ対策

security

WordPressは世界的にも多くのシェアを持っており、たくさんのサイトがWordPressで構築されています。
一方で、WordPressについてセキュリティを心配する声を耳にすることもあります。

そこで今回は、WordPressのセキュリティ面についてお話をしていきたいと思います。

続きを読む

ホームページの制作を依頼するなら近くの制作会社に依頼するのがいい?

email

ホームページの制作会社を選ぶ時に考慮すべきポイントにはいろいろあると思いますが、近くの制作会社を選んだ方が良いのか、それとも特に近いか遠いかは気にする必要はないのかで迷われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、ホームページの制作を依頼するときに近くの制作会社を選ぶべきかどうかという点に焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

続きを読む