2020年 4月 の投稿一覧

WordPressで制作したホームページで投稿を作成する方法(初心者向け)

wordpress-addnewpost

近年のホームページ運営では、ホームページをWordPressで制作して、投稿でページを増やしていくという手法が取られることが多くなってきています。これからWordPressでホームページを制作しようとされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、新しくホームページを作ろうと制作会社に相談した際に、WordPressでの制作を提案されることも多いのではないでしょうか。
しかし、WordPressに触れたことがない方などは、ホームページを公開した後の運営において自分やスタッフが実際にWordPressの投稿を作成できるかどうか不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、主にWordPressに触れたことがない初心者の方向けにWordPressで投稿を作成する感じをつかんでもらえるように、実際にWordPressでの投稿作成画面などを紹介しながら投稿の作成方法についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

Google検索のモバイルファーストインデックス(MFI)採用への対応について

mobilephone

Googleは2016年からモバイルファーストインデックス(MFI)へ向けた取り組みを始め、2018年にはMFIへの移行を開始しました。
そして先日、Googleは2020年9月からは全てのウェブサイトでMFIへ移行することを発表しました。

ホームページを運営されている方の中には、Googleの情報をチェックしていてMFIという言葉を聞いたことがある方や、あるいはすでにMFIへの移行の準備が完了しているという方もいらっしゃるかと思います。
一方、あまりMFIという言葉自体を聞いたことがなかったり、このMFIへの移行に対して何らかの対応が必要なのではないかと、心配されている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、Google検索のMFIへの移行についてどんな場合に対応が必要なのかなどについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

WordPressサイトをバックアップする方法

wordpress

WordPressサイトを運営されている方の中には、WordPressサイトにおけるバックアップの重要性について聞かれたことがある方も多くいらっしゃるでしょう。
一方で、WordPressサイトのバックアップは難しそうでまだ手をつけていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、そんなWordPressサイトのバックアップについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

カラーユニバーサルデザインに配慮したWebデザインの必要性

colors

モノのデザインにおいてはユニバーサルデザインという概念があり、できるだけ多くの人が支障なくそのモノを利用できるように配慮してデザインされたりしています。
Webデザインにおいても、できるだけ多くの人が支障なく利用できるよう配慮してデザインを行う必要があります。

特にホームページで色分けを利用した情報伝達を行うような場面では、色覚の多様性に配慮してできるだけ多くの人が支障なくホームページを利用できるように考慮してデザインを行うカラーユニバーサルデザインという考え方をもってWebデザインを行うことが大切です。

今回は、Webデザインにおけるカラーユニバーサルデザインについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む